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SNSをうまく使った事業戦略

昨年2020年に過去最低水準の売り上げだったという業種のひとつが、タクシー業界です。

密になると感染リスクが上がると考えると、最低水準になってしまうのも仕方ないことなのでしょうが、こんな今だからと独自の今現在の世の中にあった経営戦略を取り入れて、ぐんぐん知名度をアップしている会社もあるようです。

時代に合ったSNS戦略をとって今知名度をぐんぐん挙げている注目のタクシー会社の名前は、三和交通さんです。横浜に本社のあるタクシー会社なので、近くに住んでいる人や良く訪れる人は、耳にしたことやタクシー自体を目にしたことがあるという人も多いと思います。では、今注目を集めている三和交通さんでは、どんなことにチャレンジしたのかというと、なんと若者に人気のTikTokというSNSで社員が踊っている動画をアップロードして、注目を集めたんだそうです。

とはいえ、普通に三和交通さんの社員の方が踊っているというだけでは、あまり目立たず注目されることは少なかったのかもしれません。しかし、しっかり振り付けも覚えて全力で、さらにネクタイを付けた勤務時のスタイルで踊ることで、若い人からの注目を得たようです。

実は踊っている方も、取締役部長と渉外係長という役職のある社員の方だということで驚きましたが、そもそもどうして若い人が集まるSNSで動画投稿を始めたのかも気になります。三和交通さんを紹介していた記事の中でも、同じ疑問に触れていたので紹介させていただくと、これまでタクシー業界には若い人があまり入社してこないため、どんどん社員の高齢化が進んでいたそうです。そんな中で何とかできないかと考えた、取締役部長と渉外係長が若者向けのダンス動画を投稿し始めたそうです。

ただ、動画を投稿するに向けて踊りの振り付けを覚えたり、動画撮影も体力のことを考えて一発撮りだったりと苦労も多かったようです。ですが、苦労の甲斐があってか若い人の間でも着実に認知度がアップしてきたようで、最近では街を歩いていると動画で踊っていた人だと声をかけられることもあるそうです。

ほかにも三和交通さんの会社へ面接にやってくる若い人から、動画を見ましたという声もあるそうですので、実際にSNS戦略は会社のためにうまくいっているようです。ほかにも、ダンスで有名なアーディストDAPUMPさんのミュージックビデオにも出演しているそうですので、DAPUMPファンの方は是非チェックしてみてはいかがでしょうか。

三和交通さんのようにSNS戦略にチャレンジしてコロナ禍でも上手にアピールする企業が増えています。これまでは、インターネットに関係あるものやネットショッピングなどがSNSなどをアピールの場として選んできていましたが、これからはもっと様々な業種でもいかにアピールするかが問われる時代に変わってくるのかもしれませんね。

試行錯誤が多く、なかなかうまくいきづらい今だからこそ、SNS戦略のお手伝いはできませんが、財務や財務などの面からでしたら、当事務所もサポートが可能です。

会社での財務、税務といった事務面でのサポートが必要な時はぜひ志賀暎功税理士事務所へお気軽にご相談ください。クライアント様に寄り添い、できる限りのサポートをさせていただきます。

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